Archive for 4月 15th, 2009

【株式用語】EPSとBPS

水曜日, 4月 15th, 2009

本日は元気に晴天ですね~名古屋めっちゃ風つよいですが!
ゴミ箱飛んでいってたYO!(屮゜Д゜)屮 ぜんぜんチャリンコ進まないYO!

そしてそして。日経平均株価は8,742.96円  前日比 - 99.72円
うーん、保有株も大荒れの天気。株初心者みはるんです。

_

昨日の記事のコメントで株ブロガーのよき先輩電車旅・オブ・キング・ろくすけ兄さん

「22/2期予想EPS 138.31、21/2期末BPS 718.48 をもとに指標を計算し直してみると
タビオの株価が下がった理由がよくわかります」

と仰っておりましたので、みはるんちょっくら勉強してみます!ヽ(`・ω・´)ノ シャキン!

_

ん~と、まずは EPS と BPS について調べてみる

一株あたりブラザーズじゃーい!

一株あたりブラザーズじゃーい!

EPS(1株あたり利益)=当期利益÷発行済み株式数
(こちらは過去の記事にも書いてありました)

EPSとは?
一株に対してどれだけ利益があるかが分かります。
前年と比べると成長率もわかる。

BPS(1株あたり純資産)=純資産÷発行済み株式数

BPSとは?
企業の「安定性」をみる指標。高ければ高いほど安定性がよい

_

(´-`).。oO( うーん・・・いつものごとくわかんないぞ! )
みはるん!利益と資産は違うのよ!!うん、そこはぎりぎり分かる(´ρ`)

とりあえず、【2668】タビオのEPSとBPSを書き出してみますです。。。

[2008年2月期]  EPS 146.42円 ・ BPS 622.95円
[2009年2月期]  EPS 139.57円 ・ BPS 718.48円
(ヤフーファイナンスより)
[2010年2月期]  EPS 38.31円 ※予想の数字
(タビオHPより ※4/16追記)

_

なになに!EPSは下がってBPSは上がっているではありませんかーー(屮゜Д゜)屮

この数字が意味するものとは!? 明日へつづく!(続くんかい

本日は疲れたので明日の記事で株指標3兄弟(しょうしゃんさん命名)に
これを当てはめてみたいとおもいます。

おおおおおおーフィーリングで生きてるみはるん。
数字ほんと弱い・・・ほんとーに弱い・・・

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

さあ、あなたもタビオがなぜ下がったのか、株初心者
みはるんと一緒に考えてみましょうーヽ(`・ω・´)ノ トゥス!

_