Archive for 4月 14th, 2009

【株式用語】PER・PBR・ROEの関係

火曜日, 4月 14th, 2009

みなさん、こんにちは。本日は久しぶりの雨ですね~
そして日経平均株価も下がってうう~(;´Д⊂)

口笛ふけないってひでさんにバカにされて、ぷんぷん!
株初心者みはるんです( ゚∀゚)o彡゜

_

最近株価の値動きが「激しいってレベルじゃねーぞ(屮゜Д゜)屮 」的な感じですが、
毎日株価の値動きにばかり反応してばかりではいられません。

「日々株の勉強なのです!みはるん!!勉強しなければ株の知識はふえないのですよ!」

と、神の声(ひでさんの声ともいう)が聞こえてきたので、株の勉強をちゃんとすることにします。ぷぅ

_

PER・PBR・ROE 3つの株式指標の関係

運営サイト「株ではじめる資産運用」でも紹介されている記事ですが、

なんとこの3匹ってデキてるらしい(笑

なんとこの3匹ってデキてるらしい(笑

にゃんと!
株式指標のPER・PBR・ROEのうち2つが分かれば
あと一つの株式指標が導き出せるというではありませんか!!

「え~ まじでー 私が株初心者だからって~またまたぁ ~(´ー`~) 」 とみはるん。

株初心者でもわかる3つの関係!

ペンギンズ「ほんとうだよ!やってみなよ!みはるん!」

_

ではでは、ためしにみはるん保有株の【2668】タビオでやってみようではありませか~

困ったちゃん株【2668】タビオ

※09/02期時点のもの

★PBR(純資産倍率) 1.05 倍

★PER(株価収益率) 4.28 倍

★ROE(株主資本利益率) 24.52 %

_

えーと?PBR÷PER=ROE ね・・・・電卓、電卓。。。(電卓ないと無理!21世紀に筆算とか無理!

1.05(PBR)÷4.28(PER)=0.2453
0.2453 を % に直して・・・・ おおおお24.53% !!
他の計算式(ROE×PER=PBR)とかやってもその通り!

ちゃんと合ってる!不思議!(不思議じゃないから! byひでさん

_

ほんとだ~ちゃんとこの3つの株式指標は関係していたのねー~(´ー`~)

PER・PBR・ROE の数字全部をチェックせねば、株価を買うにあらずなのです!
それにしても、塩漬け株タビオちゃんの指標おかしいですね~

★PBR(純資産倍率) 1.05 倍 少し高めで良くないと思う。
★PER(株価収益率) 4.28 倍 低くて良い!?(いや、低すぎ?
★ROE(株主資本利益率) 24.52 % 株価下落のためこんな数字に!?

むーん。。。なんか、株価が下落しすぎた銘柄には、あんまり関係ない指標な気がすゆ・・

_

本日は少し勉強してみた、みはるんでした。
(算数は超絶苦手です。ほんとーに苦手><;
てか、この記事ちゃんとあってるのかしら・・・orz

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

のぉぉぉぉ数字、きらい!(屮゜Д゜)屮  頭を悩ませて書いた
この記事へ、みなさま応援クリックよろしくおねがいします★

_