Archive for 4月 16th, 2009

株指標3兄弟を使って調べる

木曜日, 4月 16th, 2009

こんばんは、最近日差しが強くてほっぺたが痛いです。
紫外線ってすごくね!?オゾン層破壊されすぎじゃね!?
シロクマさんに氷を届けたい・・・

動物園大好き!夏はきらーいヽ(´ρ`)ノ 株初心者みはるんです。

_

さてさて、昨日の記事EPSBPSをとりあげまして、みはるん困った保有株
【2668】タビオがなぜ下がったのか!?を勉強させていただいております。
ろくすけさん!みはるんはがんばって調べておりますですよ!? 笑)

_

≪おさらい≫
【2668】タビオのEPSとBPS

[2008年2月期]  EPS 146.42円 ・ BPS 622.95円
[2009年2月期]  EPS 139.57円 ・ BPS 718.48円
(ヤフーファイナンスより)
[2010年2月期]  EPS 38.31円 ※予想の数字
(タビオHPより)

株初心者、株指標に惑わされるの図

株初心者、株指標に惑わされるの図

_

ではでは、さっそく 株指標3兄弟(PER・PBR・ROE) を当てはめていきましょう!

≪計算式≫
PER=株価÷EPS
PBR=株価÷BPS
ROE=EPS÷BPS

株価は大暴落した日4/10の終値667円で計算します。

_

さぁぁぁー計算するぞぉぉぉぉ(屮゜Д゜)屮 !

_

[2008年2月期]

PER ・ 667円 ÷ 146.42円 = 4.5倍
PBR ・ 667円 ÷ 622.95円 = 1.07倍
ROE ・ 146.42円 ÷ 622.95円 = 0.23 → 23%

_

[2009年2月期]

PER ・ 667円 ÷ 139.57円 = 4.8倍
PBR ・ 667円 ÷ 718.48円 = 0.92倍
ROE ・ 139.57円 ÷ 718.48円 = 0.19 → 19%

[2010年2月期] ※予想

PER ・ 667円 ÷ 38.31円 = 17.4倍 !?

_

ふぅーヽ(´ρ`)ノつかれたー数字を扱うときは気をつかいますね。。。
さーこの記事のメインですよ!

_
<08年の決算と09年の決算を比べる>

【PER】低い数字のほうが良いとされる⇒PERは悪くなってる

【PBR】1以下だと良いとされる⇒PBRは良くなってる

【ROE】15%上回るととても利益率が良い⇒ROEは悪くなっている

<2010年のPER>

【PER】低い数字のほうが良いとされる⇒17.4倍!?

_

ふむふむ・・・08年の決算と09年の決算を比べると総合的にみて
会社の状況は悪くなっている
ってことですね。。。。
投資価値が下がったと、そう数字上では書いてあるわけですね。

むーーーーんヽ(`・ω・´)ノ  でも、PBRをみると1倍以下の0.92倍なので
株価の底値近辺ではあるようですね。
そうだよね!もうこれ以上は下がらないよね!うん!(そう信じたいみはるん

というか、2010年EPSPERものすごいダメな数字になってませんか!?
あれ?わたしもしかして違うもの参照してる・・・? 間違ってるのかな・・・?
PER17.4倍て!!!
(屮゜Д゜)屮

_

こんな感じで株指標を使って調べてみましたが、これで合ってますでしょうか?><;
数字ばっかりで、みはるんのブログにあるまじきですね。。。笑

他にもこの株指標たちから分かることがあれば、みなさまからアドバイスいただける
と幸いです(*´∀`*)

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

がんばって計算したごほうびに!(笑
みなさん、応援クリックをおねがいします(*´∀`*)

_