Archive for 3月 13th, 2009

【株式用語】ROEは利益率がわかる

金曜日, 3月 13th, 2009

今日は日経平株価7500円回復しておりました。
なのに、持ってる株ぜんぜん上がらないし!ぷんぷん!
こうなったら、買付け余力を増やすわよー ~(´ー`~)
(銀行あといくら入ってたっけ。。。)自分の貯金の金額を把握してない
だめじゃん!株初心者みはるんです。ヽ(´ρ`)ノえへ

_

本日も、「分かってるようで分かっていない株用語」シリーズです!
(シリーズ回目です~(´ー`~)  →1回目(PER)2回目(PBR)

PER・PBR・ROE の
【ROEについて】

このペンギン君は少しジゴロのイメージです

このペンギン君は少しジゴロのイメージです

こちらも例に漏れずこのペンギンちゃんは、運営サイト「株ではじめる資産運用」の
株式用語・ROEとは?の記事にて紹介されているペンギンちゃんです。

_

ROEとは?

『株主資本に対して企業がどれくらい効率よく利益をだしているか』 の指標。
自分たちで準備したお金。資本に「銀行借入」と「株主資本」がありますが、
「株主資本」のほうを計算したもの。計算式は、

ROE=当期純利益 ÷ 株主資本 × 100

ちなみにROEは高ければ高いほど良いらしい。この株式指標は
15%上回ってると「パネェ!(ものすごく良い)」って感じらしいです。

_

ほほうほう。株主資本に対して利益はどのくらいだせる企業か?がわかるのですね!
15%もだせる企業なんているんでしょうか~。15%とか、ものすごい成長でないですか。

_

そして、恒例☆みはるん保有株のROEを調べてみよう!ヽ(`・ω・´)ノ

【2668】タビオ     27.37%
【3085】ALサービス 15.57%
【7740】タムロン   19.42%
【2792】ハニーズ   19.42%
【9759】日本NSD  14.09%

です。

タビオさんいっぱい株主資本に対して利益だしてますね!(*´∀人)
(最近の減益にとっても心配でしたが・・・)
やっぱしひでさんのコバンザメ株投資すごいですね。
みはるんも「それくらい、株買う前に調べておきなさいよ!」って感じですが><;

_

最近、ひでさんが「おめーちょっとは調べろよぉぉお(屮゜Д゜)屮 」とご立腹でしたので(笑)
とりあえず持ち株に対しての情報を調べてみております。。。~(´ー`~)

ああ、なんで証券会社のアナリストさんたちはあんな分からない単語や熟語ばっか
つかって話すのでしょう。。。 orz その単語の意味から調べないといけないという。。。

_

まだまだ株初心者からの脱却は遠そうです☆(屮゜Д゜)屮 ガンバルゾー

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

うう・・・最近下がり気味でござるー><;クリックお願いします!

_