Archive for 3月 10th, 2009

【株式用語】PERはペンギンぽい

火曜日, 3月 10th, 2009

こんばんは。
数日、株ブログをサボってしまってました~(´ー`~)
ヽ(´ー`)ノ oO(でもきっと見てる人少ないのでバレてない思うです・・・)

いやいや!だめだよ!株を資産運用するために、みはるんは日々成長するのだ!
そんな心構えでは、あのころの「株?うまいの?ヽ(´ρ`)ノ」レベルに戻ってしまうYO!

株初心者みはるんですヽ(`・ω・´)ノ

_

本日は、「分かってるようで分かっていない株用語」シリーズです!
(初めてこの株ブログに訪問の方も大丈夫!シリーズ1回目です☆ヽ(`・ω・´)ノ )

PER・PBR・ROE の

【PERについて】

なんなの!?PERって!

なんなの!?PERって!

ちなみにこのペンギンちゃんは、運営サイト「株ではじめる資産運用」の
株式用語・PERとは?の記事にて紹介されているペンギンちゃんです。

_

サイトを作ってる際に

「PERぅ~?株式用語って言われても言ってもわからんですよ!!ヽ(`・ω・´)ノ
小難しい英語なんてただの飾りです!頭いい人にはそれが分からんのです!」

と思いまして、勝手にPERペンギンのキャラクターを作ったのです。
少しでもみはるんのような株初心者にも親しみがわくように・・・・願いをこめて。
なんでペンギンなのさ! みはるんにもそれは分からんのです!(おぃ

_

PERとは?

株を重要する際に欠かせない指標のひとつで、株価収益率といいます。
PERが10倍だと、「10年で今の株式会社を作れるくらいのパワーをもってるよ!」って
ことらしいです。計算式は

時価総額÷年度の純利益=PER(株価収益率)

_

ほうほう。一体何年で株価(時価総額)分の価値の利益をだせるか!?ってことですね。
ちなみに、みはるんのコバンザメ投資持ち株のPERを調べてみると、

【2668】タビオ     5.45倍
【3085】ALサービス 5.34倍
【7740】タムロン   10.33倍
【2792】ハニーズ   4.8倍
【9759】日本NSD  7.1倍

です。は、ハニーズさん。。。パネェっす!(屮゜Д゜)屮 !!
約5年の利益で株価回収できるってことですか!?
てゆうか株価が下がりすぎて時価総額自体がおかしいのでしょう。。。
君はいつもみはるんの予想の斜め上に行くのよね。

_

それにしてもPERちゃん、そんなことがわかるなんてすごいね!
ひでさんがいろいろ教えてくれるけど、忘れないように株ブログにも書いてみました。
反復することで難しい株式用語も覚えられるのです!ヽ(`・ω・´)ノ !脳みそつるんつるん!

みなさんのPERへの考え方など教えてくださると、
みはるん、また株式投資の勉強できます。(*´∀`*)よろしくおねがいします。

_

_

p.s. 昨日NHKでやってたポアンカレ予想の数学者の番組をみて感動してしまいました。
(お父さんは眠くて結末を見ないで寝てました。飲兵衛めヽ(´ρ`)ノ)
ポアンカレ ポアンカレ と何回もゆうので夢にでてきそうでした~(´ー`~)
NHKは利益を考えない、突拍子のない番組があるので好きです。
なぜあんまり食べてないのに太るのか、みはるんには永遠のなぞです。。。。
数学では証明できないのでしょうか。。。 orz

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

ポアンカレ!PER!数日ぶり更新の株ブログに愛の応援ぽっちを~(*´∀`*)

_