Archive for 1月 12th, 2009

複利ってすごいね

月曜日, 1月 12th, 2009

休日いかがお過ごしですか!?
少し遠いラーメン屋にいつも行きたいと思ってるけど睡魔に
勝てない!
へっぽこ株初心者・みはるんです☆

株をやられている方は皆さんご存知でしょう。

「複利」!

私はひでさんに出会う一年前まで、この漢字すら知らなかったですよぉぉぉ!ヽ(`Д´)ノ

どれどれ・・・検索してみますと、

複利(ふくり)とは、複利法によって計算された利子のことで、
利子を元金に組み入れる方式で利子に利子がつくことを言う。

毎年100円に1%の利子がついていくとき、
2年目は101%に対して1%の利子がつくから、102%より多いという・・・
(なんというわかりにくい例え・・・)

よくテレビなどでみる借金取りの「雪だるま式」ってやつも複利の一種だね!
でもこれは逆複利だね!借金ておそろしいね!

そう思うと、自分が買う買い物って・・・ローンなのってめっさ損してね!?
みはるんはまだローンを組むような高い買い物はしたことはありませんが、
ローンが長ければ長いほど、無駄なお金を払ってるってことだものね
。゜゜(´□`。)°゜。
住宅ローンなどでは、金利を支払うのに数年要するらしい。ぎゃー
でも先に味わえる住宅に住む幸せを思うと支払ってもいいのかな。難しいね。

おそるべし、複利!

投資するには複利を理解しなくてわ!

そんな経済のカラクリ、だれが教えてくれるさ!

みはるんは、あと株式投資の他に、投資信託もやってまふ。
毎月定額、購入しています。この先何十年も(まさに老後まで!!)つづけて
「あー定額貯金に入れてるより、良かった~」って思えるといいな♪