Archive for 6月 24th, 2009

株でなくて年金の話だけども

水曜日, 6月 24th, 2009

お仕事静かにがんばっていると、タイムスリップに
あいますね~
もう6時だもん;;

株初心者みはるんです。

_

株は今日はひとまず置いておいてー
(株、おいておいていいんか!?)

年金のニュースがありました。

2009/06/24 ヤフーニュースより引用

経済協力開発機構(OECD)は23日、加盟30か国の年金制度に関する報告書を発表した。その中で、日本については、現役時代の所得に対する公的年金の受給額の割合が加盟国の中で2番目に低いと指摘した。

さらに、65歳を超える高齢化世代の貧困層の割合が22%と、OECDの平均(13.3%)を大きく上回り、高齢者と現役世代との間に大きなギャップがあることが示された。

発表によると、現役時の所得に占める公的年金の受給額の割合は33.9%と、英国に次いで低かった。OECD諸国の平均は59%だった。

これに対し厚生労働省は、日本は無職の人も含めた「皆年金制度」のため、一定水準以上の収入がある人々を加入対象とする国と比べて順位が低くなる傾向があると分析している。

ええーヽ(´ρ`)ノ

株初心者みはるん、年金に不信感をもつー

みはるん、年金に不信感をもつー

これじゃあ、一生懸命働いても老後はぎりぎりの生活しかできないっていうこと?

株マンでも年金の話題は少し取り上げているのですが、知れば知るほど
「年金っていいところないやん!」ってなってきてしまっています゜゜(´□`。)°゜。

現役時代の平均年収の34%しかもらえないということは、
老後も働く or 老後までに自分で年金とは別に資産設計をする
って2択しかないじゃないですかーヽ(´ρ`)ノ

本格的におかしいと思えるようになったのは、このブログを書きはじめたおかげでも
あるのですが、日本って金融教育とかないからほんとに何十年後もしたらみーんな
生活保護的
なことになっちゃったりしないのかしら!?
いやいや、その前に生活保護をしてくれる国がきちんと残っているのかしら!?

国民には税金たくさん払え~~(´ー`~) っていうくせに、政府は年金の管理とか
ずさんですよね!?年金受給期間をスルーしたら一円ももらえないなんてー

国民の義務(勤労・納税・教育)は知ってるけど、国の義務ってなんなんでしょう?
グーグル先生!おしえてぇぇぇぇ ・・・・でてこなかった(´・ω・`)

_

リアル北斗の拳の世界になる前に今から筋トレを始めたほうがよいのでしょうか?
そのまえにダイエットだー ~(´ー`~) 意味のない締めでおわる

_
_
_

株初心者ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

将来の資産設計をするにはまだまだ色々足りないみはるんですが
自分なりにがんばって生きようと思いますー応援くりっくよろしくです~(´ー`~)

_