Archive for 5月 22nd, 2009

貸借対照表を学ぶ

金曜日, 5月 22nd, 2009

みなさまこんにちは(*´∀`*)
本日からダイエットはじめます!(またいつもの宣言
自分を戒めるために、このブログに記録していこう。
(ダイエットブログになってまうやん! by ひでさん

いえいえ、株ブログですよ!?株初心者みはるんです。

_

かえるさんに 「あれ?最近勉強は?」イタイところを突っ込んでいただきましたので、
みはるん久しぶりに株勉強シリーズ!!ですです~(´ー`~)
でも、かえるさん勉強の機会を与えてくださってありがとうございます(*´∀`*)

かえるさんに株銘柄分析シートをいただいたのですが、読んでもチンプンカンプンでした。
(お恥ずかしい・・・(;´Д⊂)

と、とりあえずは株銘柄の財務分析ということで、「貸借対照表」について書くことにします。
(そっからかよ!!っていうツッコミがとんできそうですね☆

株初心者みはるんの頭の中はいっぱいいっぱい!

だが、既にみはるんの頭の中はいっぱいいっぱい!

貸借対照表 (バランスシート ・ B/S ともいう)

貸借対照表とは、企業が持っている資産負債純資産(資本)に注目した財務諸表のこと。

資産 : 物。会社にあるもの。 パソコンや机、車、製品、工場、トイレットペーパーとか

負債 : お金。借り入れ。 借金。 未払い金
(未払い金とは自分の取引先にまだ支払ってないお金)

資本 : お金。会社へ出資されたお金。株式など。

_

ようするに、左側が「モノ」右側が 「お金」らしい?
左と右で金額が同じになることが大前提です。
会社に「どのようなモノ」があって「どのようにお金」を使っているかが、
貸借対照表を見ると分かるようです。

余分なモノを買って無駄遣いしてたら、左側の「資産」でバレちゃうよ!?
会社がどれだけ借金あって、株をどれだけ発行してるかとか右側の「負債」「資本」でバレちゃうよ!?

ってことでしょうか(´・ω・`) だれか助けてください。
ええ、みはるんコレいっぱいいっぱいです。正解かどうかも定かではない(;´Д⊂)ぐすん

こんなものみなさん読んでいるんですか!?世の株投資家さんは、ものすごいですね・・・(遠い目
中学3年生で勉強を捨てたみはるんにはハードルが高いのであった!!

とりあえず、今日はここまで!゜゜(´□`。)°゜。

_

みなさま、よい週末を~( ゚∀゚)o彡゜

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

勉強は本当に苦手なみはるんに、みなさま愛のぽちっとよろしくです★

_