Archive for 12月 26th, 2008

【7740】タムロンたん♪

金曜日, 12月 26th, 2008

こんばんわ、今日は仕事収めの日です。
あいかわらず株初心者のみはるんです。

昨日買った「西松屋」は821円(+1円)と、
なんともいえない結果です。いや、大丈夫!持つよ!うん。

きっと年末年始に俗に言う「6つの財布」が発動して、上がるよ~
ね、投資の神様!(←ひでさんに聞いたらあんま関係ないっていわれた)

さてさて、今日もひとつの企業を買いました。
ひでさんのポートフォリオに入ってる「7740 タムロン」です。

株初心者だけどタムロン買ってみた!

私も趣味でこないだ一眼デジタル買いました。 キヤノンだけどね☆

なんか、最近配当の権利が確定したらしく下がると思ったので
チェックしていると、昨日の終値824円から大幅に下げて805円に
なってるではありませんか!!おおおおー

でもでも、ここでは買わない!800円まで下がれーと、指値800円で
注文しました。なぜ800円か?もちろんキリがいいから、それだけにゃ!

800円!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

買えた♪ 買えたー

わーいわーいと、お仕事に取り組みはじめました。
そしてお昼ご飯を取り始めて、「あーおなかいっぱい」
と軽い気持ちで相場をチェックしてみると。

780円。

うーん。。。┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
-20円
‥タムロンさん‥‥

ふと、隣のひでさんを見てみると‥

「含み益消えた‥」

ちょwww 真っ白に燃え尽きそうになってますがな!
大丈夫か!?ひでさん(笑

そんなこんなで、タムロン下がっちゃいました。

初心者にありがちな株の買い方

今日のタムロンさん、こんなかんじでした。昨日まで820円だったのにー

はてさて、タムロンさんになにが起きたのか!?

ニュースを見てみると‥
年金基金脱退に伴い特損11億4900万円を計上」‥

‥‥ひでさん? これ結局どういうことなのかにゃ?

ふむふむ、へー あぁ‥

ひでさん的見解を自分なりにまとめると、
従業員の希望を企業がかなえて、厚生年金基金とかいうのから
脱退したらしーです。なんかその厚生年金基金は情報が不透明らしい。
なので、脱退してタムロンさんはちがう確定拠出年金制度に移行すると。

でも脱退のお金支払わなきゃいけないので11億円くらい支払うんだって。

なんかケータイの解約みたいねー。違約金みたいなー。

今年は売り上げが減るかもしれませんが、大丈夫また来年からがんばってくれれば!
従業員の身としては従業員を大切にしてくれる会社はありがたいです。

ちなみに、うちの会社はラーメン基金に加入しています。

がんばると、ラーメンにつれてってもらえます。
そんなこんなでタムロンさん、がんばってください☆

仕事収めうれしーな♪ 太らないように気をつけよう‥

【7545】西松屋

金曜日, 12月 26th, 2008

なんか西松屋がいいよー、とある筋から聞きましてこないだ購入しました。
(ちなみにひでさんのオススメ銘柄ではないです。)
えーっと、820円? ええ、820円です。

西松屋といえば私みはるんの前職のアパレル商品を卸していたところです。
ベビー商品の服の柄とか作ってました。

よくお店に見にいったな~自分の商品が店頭にあるというだけで
感動してしまったりして(*´Д`)

そしてベビー商品のかわいさといったら!
私には当分必要のないものなんですけどね>▽<えへ!
甥っ子とか姪っ子がいたらいいのに~プレゼントするのに~

そうでなくて! ちがう!
株のことでしたね。

西松屋といえば、ひでさん情報によると「あえて来店者を減らす」経営だそうですね。
赤ちゃん連れのママさんたちは、あまり人ゴミには出かけたくありません。
西松屋はわざと、大きく通路をとって閑散とした店舗を作ってるらしーです。
すごいね、西松屋。。私でも思うもの「こんなに人いなくて売り上げたつの!?」って。

そんな私の考えなぞお見通しよ!わざとこうした造りなのさぁぁぁ!
といわんばかりに西松屋。。

西松屋コバンザメさっそく西松屋の株をコバンザメ!投資の神様☆おねがい

予想PER‥はえーっと、11.08倍。今の時期だとちょと高めなのかな‥?
BPRも‥?高めですね。

ひでさんより、財務諸表の見方を覚えろといわれていますが、
有利子負債とか言葉は聞いたことあるけどわかんないね!うん!
これぞコバンザメ投資ですね。。。

・・・なんか書いてて悲しくなってきた(´・ω・`)
とりあえず、少しでも利がのったら売ろう。。多くはのぞまない‥
(利がのれば売る、損してるときは売らないのがみはるん!)

すこしでも増えれば>< 売 る !

でも、27日から年末お休みなので今日売らなければ、きっと年明けまで
相場は見ないだろう。。。
(適当さにも程があるYO!)

そんな感じでー