Archive for 2月 20th, 2009

CF、キャッシュフローを学ぶ

金曜日, 2月 20th, 2009

さいきんポニョの口調にはまっています。

「ぽにょ、未来のために資産運用するー!!」とか
ポニョが言ってたらおもしろいです。
きっと子供たちも経済に興味をもつこと請け合いです。

こんばんは、今日は株価、爆下げ;△; 株初心者みはるんです。

_

みはるんも、投資の知識、つけるー!
覚えたことを復習するつもりでブログを書いております。
みなさん、「ちょ!間違ってるやん!」なことがあれば、どんどん突っ込んで
あげてください~(´ー`~)
暖かい
先輩投資ブロガーの皆さんがいる、それがみはるんの財産です。
では、いきまーす!


株を買うために!【財務状況シリーズ】~キャッシュフローについて~

株初心者みはるん キャッシュフロー

キャッシュフロー。それは体で言う血液。とっても大事。

どんなイメージ画像ですか(´ー` )
実際思いつきで描いているので「どんぶらこ」とか桃太郎のお話レベルです。
適当ですいません><; これがみはるんのドロースタイル!(m´・∀・)mショーガナーイ

_

財務状況の欄をみると、キャッシュフロー(CF)3種類るようです。

各CFの説明。。。(でもみはるんが書いてるから正しいか定かではない・・・)
ひでさんはいないので、自力で書くしかない・・・・!!
(`・ω・´) シャキーン

●営業CF 【事業をしてでた利益金額】 +プラスが良い
(事業してマイナスになってたら涙目だものね!そりゃプラスが普通よね!)

●投資CF 【会社を拡大するための投資金額】 -マイナスが良い
(拡大するには、なにかと物入り!未来のために投資してるのね!)

●財務CF 【お金を借りた銀行とのやりとり】 -マイナスが良い
(借りた借金は返すのが良いもの。ちゃんと返済してるのね!)

_

投資CF + 財務CF が 営業CF の中に納まっていれば
健全な経営状態らしいですね!
(例:投資CF-100  財務CF-50  営業CF200 とか)

財務状況の欄でも、キャッシュフローの部分はなかなかごまかしがきかないらしい
ので「要ちぇっくやぁぁぁああああ」なのですね(´・∀・`)ノ

_

ちなみに、

タビオのキャッシュフロー

【2668】タビオのキャッシュフロー

タビオ、キャッシュフロー良いですね!健全ですね!(ですよね?)

_

あと、

ハニーズさん。。。

【2792】ハニーズのキャッシュフロー

ちょ!ハニーズさんw ぱねぇっすww
財務CFが+ということは、新たに借金したってことですかね・・・?

(ちなみにひでさんにみはるんがコバンザメして買っている銘柄は、
調べてみたらキャッシュフロー全部健全でした。恐るべし!ひでさん!

_

は、ハニーズぅぅぅぅぅぅ゜゜(´□`。)°゜。がんがれ!
みはるん、君のこと信じてるからー

_

週末は、こんなに寒いのに友達と野外一眼レフ写真撮影会に行ってきます。
(今週は昼寝しないぞ!!笑)

みなさんも、よい週末を~

_
_
_

ランキング参加してます☆_訪問記念にぽちっと♪

株初心者ランキング__株初心者資産運用ランキングに挑む!

投資の勉強したみはるんに【ごほうびクリック】をーヽ( ´ー`)丿

_